オーダー家具にまつわる疑問を解決!注文方法・相場価格・納期などを分かりやすく解説します

このサイトではオーダー家具の購入を検討している人や興味のある人に役に立ついろいろな情報を紹介します。
既製品ではなくオーダーメイドにしたいけどどこに注文すればよいのかわからない、相場はどれくらいなんだろう、注文してから納品されるまでの期間はどれくらいかかるのだろうなど、様々な疑問や不安を解決するための情報です。
過去に注文したことのある人から初めて利用する人まで、詳しく丁寧に説明するので参考にできます。

オーダー家具にまつわる疑問を解決!注文方法・相場価格・納期などを分かりやすく解説します

オーダー家具の一番のメリットは、部屋のサイズにぴったり合ったものを手に入れられることです。
既製品だとサイズが限られているのでデッドスペースができる、イメージ通りのカラーがないなど不満に感じることもありますが、オーダー家具は自分だけの特注品なので部屋の中を統一感のあるつくりに仕上げることができます。
また隙間を上手く活用できる、丈夫な家具を作ることができるのもオーダー家具のメリットです。
ただし特注品なので既製品に比べると費用がかかり、家具が届くまでに時間もかかります。

そもそもオーダー家具とはどのような家具なのか?

オーダー家具とは、デザイン・サイズ・機能など自分が希望する要望を全て取り入れることのできるオーダーメイドの家具になります。
家具量販店などで大量生産されているものではなく、自分の部屋にあったものを注文することができるため、様々なメリットが得られます。
オーダー家具のメリットは、完全に自分好みの家具を作れるということが挙げられます。
色・形・素材までこだわることができ、特に素材は無垢材・突板材・金属素材・ガラス・アクリル・革など多種多様なものを用いることが可能です。
サイズも自由にできることから、家具と天井の間や壁との間などにできるデッドスペースができないというのもメリットとなっています。
部屋に合わせて設計することで、部屋の広さを最大限に使えます。
収納したいものに合わせて作ることもできるというのも特徴の一つで、どこに何を入れて使いたいかなど考えながら造れます。
作り付けにすることで、固定方法を選ぶことができるため壁を傷つけずに設置できるのも魅力です。

オーダー家具と造作家具との違いとは?

オーダー家具と造作家具の違いは、既製品や市販品ではなく寸法や素材・デザインなど個々のニーズに応じて特注した家具か、それとも家を建てる際に大工工事の一環として作り付け家具を製作してもらうかの違いです。
造作家具のメリットは家の完成と共に完成しているのですぐに使うことができる点ですが、これに対してオーダー家具は家の雰囲気や素材などにこだわって製作されるため、収納家具にこだわらずソファやダイニングチェアやテーブルなども対象になります。
オーダー家具も造作家具もそこで生活する人のためだけに作るという点では同じですが、作り付け家具は大工が作業をするので持ち込める機材や、材質など細部においてオーナーの注文に応えるのは難しいです。
その点、オーダー家具であれば材質やデザインだけでなくどんな形がよいか、扉の数は何枚にして棚は何段つけるかなど、詳細な打ち合わせができますし、専門家にいろいろなアドバイスをもらうことができるので、世界でただひとつだけのオリジナル家具になります。

オーダー家具にはどのような魅力があるのか?

オーダー家具といえば誰もが一度は考えたり、イメージを膨らませることで憧れを強くしている人も少なくないのではないでしょうか。
オーダー家具の良さは自分好みにプロに作ってもらえることで、市販されていない一点ものが手に入ることがメリットに他ならないです。
また代わりがないので使えば使うほど愛着が湧きますし、素材にもよりますが、丁寧な作りであれば大切に扱うことで長持ちするのもメリットです。
万が一傷がついたり壊れてしまっても、作ってもらったプロに直してもらえますから、再び愛用することができます。
メーカーの大量生産品は安く手に入ること、ロングセラー商品であればいつでも買い換えられるのがメリットですが、入手性が良いと逆にありがたみが薄くなります。
しかしオーダー家具はお店では買えませんから、ありがたみという意味でも良さが感じられるはずです。
大きさや材質、構造なども希望に合わせて設計してくれますし、細部についてもヒアリングを繰り返しながら、希望通りに仕上げてもらえるのではないでしょうか。

オーダー家具と既製品の家具はどちらがおすすめ?

オーダー家具と既製品の家具は、シーン・状況によってどちらが良いか異なります。
価格の面で有利なのは既製品であり、好きなデザイン・形状のものを探す手間が省けるのがオーダー家具です。
この2つの特性を上手く利用したいのであれば、ダイニングテーブルやチェストなどお部屋の主役になる家具をオーダーして、他は完成品で固めるという方法をおすすめします。
品質・出来映えの確実性を求めたいのであれば、既製品の方に軍配があがるでしょう。
完成品であり、店舗に行けばその形や質感は実際に見たり触ったりして確認できます。
オーダーの場合はこだわり抜いてデザインできる反面、出来上がるまで完成した状態が分からないというデメリットがあるからです。
一方で住宅の寸法を確実に把握していて、生活スタイルが固まっている状態でなおかつ家具に求める条件が明確であるなら、オーダー家具の方が良いケースが多いです。
おぼろげながらにしか自分が家具に求める条件が分かっていない段階では、既製品を見て選んだ方が間違いありません。

完成したオーダー家具はどのように納品されるのか

家の雰囲気をおしゃれにしたいのであれば内装にはこだわるのがおすすめですが、中でもオーダー家具は高級感があり非常に人気が高くインテリアにこだわりを持った人たちが購入しています。素材選びから形や塗料の内容まで偉い人と職人が相談を重ね制作していくため、納得できる仕上がりにもっていくまでには数ヶ月程度の期間を要するでしょう。それだけ時間がかかっても世界に1つだけのオーダー家具を持ちたいと考える人はたくさんいるので、人気の職人への問い合わせは増加しています。完成したオーダー家具は丁寧に梱包され傷がつかないように細心の注意を払い、注文者の元へ輸送されます。業者によっても異なりますが、大切な商品を傷つけないために自分たちで配送まで取り扱っている業者も多いでしょう。オーダー家具を注文する時は内容にばかり目が行きがちですが、自分たちの手元にどのような形で輸送されてくるのかも含めてしっかりと事前に確認しておくことが求められます。

オーダー家具のインテリアコーディネートのコツ

毎日を快適に過ごすにはそれにふさわしい空間が必要になります。部屋に複数の便利な機能を設置することも有効ですが、視覚的に快適さを演出することも重要でしょう。すなわちインテリアを重視した部屋造りです。インテリアコーディネートと言えば事足りますが、あまり縁のなかった方にはいったいどんなふうにすればいいのか、そのコツが知りたいところでしょう。基本的な事はもちろんいくつかあります。しかし、部屋のレイアウトやインテリアに関しては、基本的には縛りというものはありません。よく部屋のコーディネートに関する雑誌などを見て、それを真似しようとしてもなかなか思っているようにはできないことがあります。これはそれぞれのライフスタイルや趣味、こだわりなどに合ったコーディネートでなければしっくりしないということを証明しているわけです。部屋のコーディネートには、やはり家具などが大きな意味を持ちます。自分の好みの家具を揃えなければけっして理想を叶えることはできません。そこでオーダー家具が注目されてきました。オーダー家具なら部屋のサイズに合ったものを作ることができ、さらに色や形、素材など細部までこだわったものにできます。家具と空間に統一感を出すことができれば、快適な日々を実感することができるでしょう。

オーダー家具のお手入れはどうすればいいのか?

こだわりを詰め込んだオーダー家具に汚れが付いてしまい、軽く拭くだけは汚れが取らないことを悩んでいる方々は、正しいメンテナンスのやり方をチェックすることを推奨します。料理などに含まれる油が汚れとして残っている時には、ぬるま湯で中性洗剤を100倍ほどに薄めてから、クロスなどの繊維が柔らかい布を浸してから優しく拭き取るのが効果的です。力を込めて拭いてしまうと木材にダメージを与える可能性もあるので、軽い力で時間をかけて汚れを取り除くことをおすすめします。オーダー家具のツヤを保つためにメンテナンスを行いたいのなら、亜麻仁油のように木材にダメージを与えないオイルを少しずつ塗布してください。オイルの層を木材の表面に作ることで乾燥を防ぐだけでなく、ツヤを出せるので家具の美しい見た目を長期的に保てます。カビが侵食するリスクを抑える効果が期待できるのも、家具のお手入れに亜麻仁油などのオイルが効果的だと言われる理由の一つです。

オーダー家具の修理費用の相場はいくらか

オーダー家具は職人が一つ一つ丁寧に作っていくものなので、品質が高く長く使うことができるものが多いです。しかし、使い続ける中での修繕が必要になるケースもあり、修繕費用の相場を調べるなど、安心して依頼できる業者探しをおすすめします。家具によって費用が異なるため、事前に所有するオーダー家具の相場を知ってから申し込めるようにする事が大切です。オーダー家具はテーブルや食器棚はサイズが大きなものもあり、10万円近くかかる可能性があります。テレビ台などの、運びやすく作りも比較的シンプルな物の場合、3万円程度で対応できるところも探せます。本棚も作りがシンプルなものが多いため、オーダー家具であっても数万円で対応できるところもあります。安く直してもらうことができるものもあるため、安心して作っていけるサービスに注目です。費用の相場を調べていきながら、気軽に申し込むことができるサービス像法をチェックすることも重要になります。

オーダー家具のお手入れにおすすめのアイテム

デザインにこだわりを持って作り上げたオーダー家具が、少しずつ老朽化していると感じた時には、家具のお手入れに最適なグッズを用意することをおすすめします。家具に付着した汚れを拭き取るために、硬い生地のタオルなどを使ってしまうと木材がダメージを受ける可能性もあるので、極細の繊維で作られているクロスなどを使うのが理想的です。繊維が細い生地で汚れを拭くことで木材が受ける刺激を減らせて、隙間に入り込んだ汚れやカビなども丁寧に落とせます。汚れを放置していることが原因で木材の内側までカビや菌類が侵食して、木材を腐食させるリスクもあるのでお手入れに使うグッズにこだわりを持つことは重要です。ひび割れを防ぐためにオイルを使いたい時には、亜麻仁油のように木目が美しく見えるオイルを使うことを推奨します。木材と相性が良くて乾燥によるひび割れを防止できる、亜麻仁油やチークオイルなどを選ぶことで木製のオーダー家具をケアしてください。

収納量に合わせた設計できるのがオーダー家具の利点

家族の人数が多いのにタンスが小さくて扱いにくいと感じる時に、オーダー家具を発注すると希望に合うサイズを作ってもらえて、収納性に関する悩みを解消できます。
子ども部屋に設置するタンスは小さくていいので、小型のものを作ってほしいといった依頼を出すことも可能です。背が低い子どもでも扱いやすいように高さを調整するなど、家具を使う人のことを考えた構造にしてもらえるという点でもオーダー家具は人気があります。コートなどの冬用の大きな衣類を収納するための家具は、縦に長いものにしてほしいという要望も聞いてもらえて、扱いやすさも実感できると好評です。衣服の一部が折れ曲がった状態で保管することにならないように、高さや横幅を自由に調整できます。木目まで美しく感じられて機能性でも満足できる、理想的なタンスなどを購入するためにオーダー家具を活用してください。収納量に合わせて大きさを変えてもらえるだけでなく、利用者の手の大きさに合わせて取っ手の形なども変更できます。

オーダー家具の製作で人気の木材とは?

オーダー家具に使われる無垢材は、原木から切り出したそのままの状態の木材のことで、乾燥や加工に手間と時間がかかります。無垢材にも種類があり、オーダー家具によく使われるのは4種類です。
茶褐色で落ち着いた色合いのウォールナットは、ほとんどの場合北米産のブラックウォールナット材を指します。硬く粘りのある材質なのに、軽いという特徴を持っています。
加工や塗装もしやすいです。使ううちに色が明るく変化するので、木材の温かみをより感じられるようになります。
チェリーは、アメリカンブラックチェリーの木を指します。初めは穏やかなピンク色ですが、使ううちに強い赤みのある色合いになります。「ガムポケット」や「さざなみ紋」といった、独特の模様があるのが特徴です。
ナラは、樹木らしいナチュラルな色合いが特徴です。
どんな部屋にも調和するので、食卓としてもよく見かけます。
サペリは、センダンの仲間でアフリカ原産です。マホガニーと似た赤みを帯びた褐色で、「リボン杢」という光沢のあるストライプ状の木目が出ることがあり、飽きの来ない美しさが魅力となっています。

オーダー家具がおすすめのはこんな人

人気のオーダー家具は、人によって向き不向きがあります。
どんな人におすすめかというと、まずこだわりが強いタイプです。デザインや素材などに強い思い入れや希望があるならば、断然オーダー家具が良いでしょう。既製品では自分が探しているものはなかなか見つからず、妥協しなければならないはずです。
次に、狭い部屋に住んでいる人もオーダーできるほうが適しています。大きな家具では圧迫感があり、部屋が余計に狭くなります。オーダー家具はサイズや形も自由にお願いできるので、たとえワンルームであっても部屋にマッチした素敵な家具が出来上がります。
そして急ぎではないこともポイントです。オーダー家具は依頼してから職人が丁寧に時間をかけて製作します。すぐにできるわけではないので、急ぎで欲しい人は街の家具屋の店頭に並んであるものを買うほうが無難です。
このように、家具をオーダーするにあたっては自分との相性を考えてから注文することが大切です。

満足できるオーダー家具を手に入れるには打ち合わせが大事

新しく家具を購入しようと考えているが、店で売られている既製品では求めているものがないという方が多くいると思われます。サイズやデザイン、素材など細かいところまでこだわりたいのであれば、オーダー家具がおすすめです。高度な技術を持った職人に依頼することで、理想の家具を手に入れることができます。
オーダー家具を購入する場合は、何度も打ち合わせをして相談することが大事です。要望を伝えて任せっきりにしてしまうと、要望と異なってしまう箇所が出てくるなどトラブルが生じる可能性があります。理想の家具を手に入れるためには、納得できるまで何度も相談することが必要です。また、オーダー家具を依頼できるところも様々なところがあるため、よくリサーチしてから決めることが重要になります。価格の安さだけで決めるのではなく、技術力や提案力などを重視してクオリティの高いところに依頼してください。
適当に決めてしまうと後悔することになります。

オーダー家具が不要になったときは中古品として売却できる?

オーダー家具が不要になったときには中古品として売却することはもちろん可能です。
別に家具店での下取りといったケースだけではなく、今では個人であっても品物の売買ができるフリマなどのインターネットサイトも多いですから、それを利用することもでき、売却するチャンスは昔に比べれば広がっていると言えるでしょう。ただ、注意しなければならないのは、オーダー家具は一般的に多くの人が受け入れられるものとは限らないということです。オーダーした当人には非常に思い入れがあって立派なものであっても、普通の人間にとってはそうではなく、デザインとか使い勝手の点で万人受けしないことも多かったりします。この意味で、購入時点では高いお金を払ったに違いありませんが、いざ売る場合には同レベルの市販家具と比べて決して高い値段がつくとは限らず、逆に安値でしか勝ってもらえないということも十分にありますので、その点も踏まえた上で行う必要があります。

オーダー家具を導入するときに統一感を持たせることの重要性

オーダー家具を導入する際に統一感を持たせることは、インテリアの美しさや機能性を高める重要なポイントです。 カラーテーマやデザインコンセプトを一つにすることが重要です。家具のカラーやデザインを一つにすることで、空間全体が調和され、一貫した雰囲気を演出することが可能です。例えば、明るい木目や白を基調とするカラーで一体化させることができます。 次に、家具の素材や質感を一つにすることもポイントです。木製の家具を選んだ場合は、同じ種類の木材や仕上げを使った家具を選ぶことで、一体感が生まれます。また、質感や光沢の違いにも注意を払うなどの細かい点も意識して家具を選びましょう。 サイズのバランスなども考慮して選ぶことで、空間全体が整って見えます。 最後に、アクセントをうまく活用することも重要です。オーダー家具の中に、少しだけ異なるデザインや色の家具を取り入れることで、単調さを防ぎつつも統一感を保つことができます。アクセントの家具は全体のバランスを考えて選ぶことがポイントです。

オーダー家具ならサイズの指定も簡単にできます

今は自宅にいながら気軽に注文できる通販サイトの存在が大きな需要を見せているので、大きいサイズの家具を買う際にはほとんどの方が持ち運びの面倒さのことを考えて通販サイトで買うことが多くなってきました。 しかし、実物を見て買わないとその家具の良さについて詳しく知ることができなくなってしまうことも多いため、もっと質が高くてデザイン性にもこだわった素敵な家具を買いたいと希望しているのであれば、ぜひオーダー家具の注文をしてみることを強くおすすめします。 なぜ、オーダー家具が最も良いのかというと、完全オーダー性なので自宅のサイズにぴったりと合う家具を注文できるようになることはもちろん、どのような形にして欲しいのか、どんな機能を付けて欲しいのかに関しても事細かく指定することができるからです。 ただし、あまりもこだわりを強くし過ぎてしまうと値段がどんどん跳ね上がってしまうことにもなるので、予め予算を決めてから取り組むようにしていくことが大切になります。

オーダー家具なら素材選びが自分で行える!

なかなか自分が求めている理想的な家具に巡り合うことができないと思っている場合、自分が指定した理想手通りの家具に仕上がる可能性が高いオーダー家具を選択して注文してみることをおすすめ致します。 オーダー家具の非常に素晴らしいところは、素材に至るまで全て自分の好きな種類を選択して注文することができる点です。 人によっては木材の種類によってアレルギー反応を引き起こしてしまう場合がありますし、使用してる素材で肌を荒れさせてしまう危険性もあると言われているので、そういった問題を未然に防ぐためにもオーダー家具を選んだ方がトラブル性のない良い家具が買えるようになるのでおすすめします。 また、どのようなものを選択するのが最も安全で良いかというと、できるだけアレルギー反応を引き起こしにくいと言われている自然木を使用したタイプが良いでしょう。 空気に長く降れていると段々変形していくデメリットがありますが、そこが味に感じてむしろ良いと思う人もいるくらいなので、興味のある方はぜひチョイスしてみてください。

オーダー家具を依頼する際のデザイン考案のポイント

オーダー家具をデザインする上で重要な、実用的なポイントから見ていきます。まず設置スペース・間取りに合った、サイズ感や様式を考慮すべきです。家具をどういった配置にするか、どんな種類のアイテムを置くかといった点をリストアップしましょう。間取り図面や部屋の寸法を自分でも測量して、綿密にシミュレーションを行うことで失敗する確率が大きく減ります。細かい寸法、経験者による使い心地のアドバイスを家具店に聞きに行くようにすればスマートです。 次は見た目の観点で、設置する空間やインテリアのテイストを合わせるようにします。照明器具や窓枠など既に設置されているものを鑑みた上で、そこに合わせたり敢えて外したりといったように方針を決めると失敗しません。既に無垢材のテーブルがレイアウトされているなら、出来るだけ木の種類や色味を揃えた方が統一感は出ます。近年ではCGを駆使した、仮想の空間を作って家具の配置をシミュレートできるアプリもあるためオーダー家具を依頼する前に試してみると良いでしょう。

隙間にピッタリの本棚をオーダー家具で作る

家の中には必ずと言っていいほどデッドスペースが出来てしまいます。その空間を無駄にしないために既製品の棚や本棚を置くかもしれませんが、必ずしもサイズがピッタリ合うわけではありません。隙間が出来るともったいないと思いながらもその空間を有効活用するのは難しいものです。オーダー家具ならそのような悩みを一瞬で解決することが出来ます。なぜなら、そのデッドスペースにピッタリのサイズで作るので無駄が出ないからです。例えば、階段の下の斜めのスペースにはまる既製品の本棚はありませんが、オーダー家具なら可能になります。特に狭小住宅など空間が限られている場合は、少しも無駄に出来ません。コストはかかるかもしれませんが、世界に一つしかない家具があるというのは素敵なことです。確かに、オーダー家具なら持っている本のサイズに合わせて棚の高さを調整しやすいですし、スペースを最大限に生かせるように本を並べることも出来るでしょう。

オーダー家具に関する情報サイト
オーダー家具のお役立ち情報

このサイトではオーダー家具の購入を検討している人や興味のある人に役に立ついろいろな情報を紹介します。既製品ではなくオーダーメイドにしたいけどどこに注文すればよいのかわからない、相場はどれくらいなんだろう、注文してから納品されるまでの期間はどれくらいかかるのだろうなど、様々な疑問や不安を解決するための情報です。過去に注文したことのある人から初めて利用する人まで、詳しく丁寧に説明するので参考にできます。

Search